風疹ワクチン

風車 001

 

風疹が流行しているそうです。関東で。

風疹ワクチンが市場から消えてしまいました。予想外の流行で、さらにメディアでも取り上げられたことによりワクチンの需要が急激に増えたため、安定供給ができない事を理由にメーカーも出荷を制限しているらしく、入手不能になってしまいました。

クリニックのTop Pageにも記載しているとおり、妊娠初期に感染すると出生児に先天性風疹症候群を発症することがあるため、これから妊娠を希望する女性はもちろん、ご家庭に妊婦さんがいらっしゃる方、これから子どもを考えているご夫婦、カップルにはワクチン接種をお勧めしていた所なのですが。。。

メーカーは増産体制を取っているとのことですが、安定供給されるのは早くても秋頃とのことです。それまでの間にどうしても必要な方については、MRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)の接種が可能です。麻疹と風疹、両方のワクチンが含まれています。麻疹にはかかったことがある、麻疹のワクチンは既に接種したという方にさらに麻疹のワクチンを接種しても、健康面などには全く問題はありませんので、安心して受けていただけますが、費用が少し高くなるのが残念なところです。確認したところ、現時点ではMRワクチンはまだ充分な在庫があるようですが、ないと言われると欲しくなると言うのが大衆の心理なので、今後どうなるかは気になるところです。

写真はHuis Ten Boschの風車です。