ツール・ド・ちゃんぽん2022

10月23日 ツール・ド・ちゃんぽん2022 走ってきました。

普段、長崎でこれほど大量の自転車が集まるのを目にすることはありませんね。参加者の半分は県外からのエントリーだったようです。

コース自体は普段から時々走るコースですが、いつもは単独なので、まわりに一緒にお仲間がいるのは新鮮な感覚です。

途中にエイドステーションが数カ所用意されています。長崎の名産品やフルーツなどが配られ、これでカロリーや水分の補給をすることができます。

のもざき恐竜パークを出発して、国道499号から伊王島、野母崎サイクリングロードを経由して為石へ。県道34号を千藤トンネルまで登って、折り返し。その後、県道34号を南下しひたすら登り、風力発電の脇を通って野母崎へ。樺島にわたって折り返し、権現山中腹まで登って折り返し。国道499に戻ってのもざき恐竜パークでゴールです。

80kmコース参加者のうち134番目のゴール。およそ真ん中よりちょっと後ろくらいでしょうか。コース自体は普段走るよく走る道ながら、START/GOALが野母崎の先端近くのため普段と違って前半が平坦主体、後半〜終盤に登りが集中していたためペース配分がうまくできるか心配していましたが、途中で歩くこともなく、無事に完走することができました。

ゴールではちゃんぽんが待っていました。キッチンカーの出店もあったので、タンパク質も補給。

ファミリー、ベーシック、エキスパート、キングコースと4種類のコースが用意されていましたが、合計600名のエントリーがあったそうです。また来年も参加したいと思います。

運営に関わっていただいた方や数多くのボランティアの方々、ありがとうございました。